木材のはっ水・防汚のための最高級セラミック塗料
撥水シリーズ

tataraのブログ

2015.12 奈良大神神社末社の桧原神社 檜三門  〜2年,3年経過

奈良大神神社末社の檜原神社 檜三門の施工現場。2015年末の施工したもの。

2016年12月施工 大神神社参道 檜太鼓橋。

奈良県桜井市の地元工務店の製作・施工。

三輪明神ともいわれ日本最古の神社とされている寺社にご採用いただきました。

 

tatara撥水セラミックHDtatara撥水セラミックヤケ止め外部用施工例

●檜原神社 檜三門
●三輪明神 大神神社参道 檜太鼓橋


●三輪明神本堂 ケヤキ材 賽銭箱

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2018.9 奈良大神神社末社の桧原神社 檜三門 施行から3回目の夏を越しました。
三輪明神 本堂の賽銭箱・ヒノキ太鼓橋は、施行から2回目の夏を越しました。
木地の雨粒鉄反応による灰化は進行していますが、ヒノキから吹き出した樹脂分に黒カビ等が付着して黒点が出てきている可能性がある。接近できないので未確認ですが自然な経年変化といえるかと思います。
元画像の機種・彩度による見え方の違いにご了解くださいませ。
tatara輪染み・アク止め下地剤を使うと多少色あせは抑えられるかもしれない。
今後の課題…

タイミングを見てメンテナンス対応ができればと思う。

●檜原神社 檜三門 ヒノキの地肌は色あせてきましたが黒カビの汚れは回避できている
●三輪大明神 檜太鼓橋 少々色あせてきましたまだヤケは入っていない。
●三輪大明神 檜太鼓橋
●三輪大明神 本堂 欅賽銭箱
●三輪大明神 本堂 欅賽銭箱 こちらも少々色あせてきました