木材のはっ水・防汚のための最高級セラミック塗料
撥水シリーズ

tataraのブログ

大阪住吉区のこだわり工務店”藏家”

 

 

株式会社 藏家(くらや)さんは、地域の国産の木にこだわり、木造の新築・リノベーション・木のマンションリノベーションに特化した大阪市住吉区の人気工務店。

建築以外にも、木を使った様々なオリジナルブロダクト、古い作業車を今風にレストアしたり、オリジナルジーンズ製作、マイナスビスへの愛着、なにかと話題に事欠かないこだわり工務店です。

4~5年前から、浴室・キッチンなどの水回りにtatara 撥水セラミックマルチをご愛用いただき、最近、YouTubeにも情報発信をいただきご紹介していただきました。いつもお世話になりありがとうございます。

 

ひとつは、浴室用のヒノキ材成形曲げ加工したシンプルな椅子。これはヒノキ挽板を高周波で成形したシンプルなつくりながら、木口・木端・曲げ内側にスリットなど水分を吸い込みやすいディテールとなっておりカビ・腐朽しやすい構造となっています。通常のウレタン仕上げに比較して、今後どれくらいの性能が期待できるのか興味あるところです。

 

後日、浴室で撥水確認。

 

塗工直後の撥水は水玉のような撥水性を示しますが徐々に木材表面に水が馴染んできます。しかし、表面上だけの現象で木材内部には水分は浸透していきません。なので椅子の日常的に乾きは極めて早く耐久性・美観的に大きく影響するカビ・シミを抑制します。木端・木口がもっとも水の浸透のおそれがありますので此処をしっかり護ることで椅子の耐久性はぐんと伸びていくでしょう。

座面部分は摩擦がいちばん激しいので白っぽくなり毛羽立ってきましたらメンテナンスのタイミングとなります。メンテナンスは撥水セラミックをウエスに含ませ薄く拭き込むだけで容易に対応できます。

もう一つは、特注オーク無垢材テーブルトップのメンテナンスに撥水セラミックマルチをご使用いただきました。日常使用しているなかでどうしても防げぎ切れない、シミ・汚れの作業工程を丁寧にご説明いただいております。