木材のはっ水・防汚のための最高級セラミック塗料
撥水シリーズ

tataraのブログ

岐阜県各務原市 新庁舎キッズスペースの木製遊具

2021.9月 岐阜県各務原市 新庁舎キッズスペースの木製遊具に、

撥水セラミックマルチ撥水無機ウッド屋内ヤケ止めを採用いただきました。

 

このプロジェクトは、
製作・設計施工全般を担当した合同会社ツバキラボ 和田賢治氏らの提案で実現しました。

 

・お子様が使用するヒノキ材木製遊具を塗膜を形成しないやさしい木肌で仕上げることと、
・食品安全試験・F☆☆☆☆クリアしている安全な仕上げ材が重要なポイントです。
・屋内ではありますが、直射日光が当たることによる檜材の黄変対策に対応しました。
・昨今の世情を反映した殺菌・ウイルス対策にも配慮しました。

 

撥水セラミックマルチは、主に木製遊具・椅子・カウンター等の直接手に触れるモノに塗布し、
汚れ防止・撥水・防水・耐久性を確保しました。
撥水無機ウッド屋内ヤケ止めは、主に構造体・フローリング・腰壁など塗布量が多いところに塗布しました。
白くきれいなヒノキ材の黄変防止効果・とともにコストダウンを図る意味もあります。

 

 

◉殺菌・ウイルス対策用推奨の抗菌スプレーのこと。

 

撥水セラミックの仕上げ表面は、塗膜を形成しておらず木材繊維が露出しています。
日常的には乾拭きベースで拭き掃除していただくことで木材の色艶が増してきますが、
汚れがついた時には水拭きもしくは中性洗剤を含ませて清掃してください。
日々の殺菌消毒は昨今気になるところとなりましたが、
アルコール系や塩素系の液体で頻繁に日々清掃をしますと木材繊維が傷み白っぽくなったり毛羽だったりしてきます。
下記の抗菌スプレーは、水性でしかも殺菌効果期間が一週間程度持続することもあり、
木材繊維を痛めにくく撥水セラミックシリーズに向いたモノとなっております。

 

・医療メーカー/エーザイの抗菌スプレー:イータック®抗菌化スプレーα 
・木材塗料メーカー/キャピタルペイントの抗菌スプレー:CPスーパーマルチガードスプレー